訪問入浴 看護師

仕事のイライラがプライベートにまで悪影響を与えてしまう時

私は昔から、人に対してイライラしたり、悪く思ったり陰口を言ったりという事はほとんどありません。
人間関係のトラブルに巻き込まれるのは嫌ですし、人の事を悪く思ってしまうと、
自分にも悪い事が返ってきそうな気がするのです。
面倒な事が嫌いだという理由もありますが、気が合わない人がいた場合には、ストレスを溜めない為に、
なるべく近づかないようにしています。

 

しかし、以前働いていた職場では、人間関係のトラブルに悩まされて、大変でした。
問題だったのは、職場の上司です。
その方は、スタッフばかりか、患者さんやそのご家族にも、自分が気に入らない事があったりすると、
心ない言葉を発したりキツい態度を取ったりして、本当に意地が悪い方でした。
私は、その方の患者さんに対する態度に我慢ができずに、改めてもらいたいと思い、意見した事があります。

 

それからというもの、その上司の私に対するイジメが始まりました。
休みの希望を通してくれなかったり、無視されたり、子供が入院した時にも休みをくれませんでした。
そのような状態が続き、イライラが募って、家族に当たってしまう事もありました。
さらに、自立神経失調症など、ストレスが原因といわれる病気にもかかってしまいました。
職場環境が原因だという事はわかっていたので、職場から逃げたくはなかったのですが、
プライベートの事も考えて転職する事に決めました。

 

ストレスにもいろいろな原因がありますが、人間関係が原因でのストレスは、本当にキツいですよね。
転職した職場は、人間関係のトラブルがなく良い環境なので、体調もすっかり回復しました。
プライベートにまで悪い影響を与えてしまうような職場は考えものです。
転職を考えた方がいいかもしれません。