訪問入浴 看護師

最近仕事で辛かった事

私は老人保健施設で働いています。
働いている職場は、病院とは違って、利用者の方が生活している場所なんですが、他の介護施設に比べると医療にも近い感じです。
それに、看取りもおこなっています。

 

最近仕事で辛いと思ったり、悩まされているのは、利用者の方の看取りについてなんです。
働いている施設は100人の方が利用しています。
皆さんそれぞれに歩んで来た道が違って、それぞれに思いや苦しみも違いますよね。
看取りをするという事は、皆さんのそういった背景や環境を理解して、深く関わる事が大切だと思っています。
皆さんの事を理解して深く関わる事で、ご利用者それぞれの方にあったケアが生まれるのだと思うんですよね。
私は常に、この方は幸せだったのかな?満足できる人生を送ってこれたのかな?と考えてしまうんです。

 

でも、スタッフの中には、面倒な仕事はやりたくない、やる事だけやれば問題ない、という考えの人がいるので、
悲しくなる事があります。
看護師として働いている以上、患者さんやご利用者の為に、身体のケアだけではなく、心のケアをして、
患者さんと深く関わる事が大切だと思うんですが、悲しい事に、自分の損得ばかりを考えているスタッフもいるんです。

 

もちろん、私と同じような思いを常に持って働いているスタッフも沢山います。
そのようなスタッフと協力して、ご利用者にとって、最高の最期を送る事ができる施設を作りたいと思っています。
今後、このような介護系の施設はどんどん増えていくと思うんです。
今の時点でも待機している方は沢山いますから、今後、高齢化社会が進む事で、このような施設の需要はますます高くなりますよね。
そうなる事によって、施設の質の高さも求められてくると思いますね。